ゆにっとしてる構築日記

ポケモンで自分が結果を残した構築達です

バナコーポリブリザ シーズン13 レート1989、最終22位

f:id:NEO2345:20220524160650p:image

おはこんばんちわNEOです

今回は初めてリバティ圏内に入った構築の記事を書きます

f:id:NEO2345:20220524160816j:image

 

・構築経緯

まずは当時めっちゃ強いらしいよ!と話題で2シーズン振りにフシギバナが使えるということでバナコーポリ2を使おうと思いました。

f:id:NEO2345:20220524153001j:imagef:id:NEO2345:20220524154309j:imagef:id:NEO2345:20220523222841p:image

 

次にバナコーポリ2がどんな構築なのかよく知らなかったのでポリ2と相性のいいブリザポスを入れました。

f:id:NEO2345:20220524153716j:image

こうなるとトリルサポートが欲しくなりますがコータスと炎が被る上ウーラに対して全く強くないガオガエンは採用したくないのでトリルサポートにはトゲキッスを採用しました。

f:id:NEO2345:20220523223712j:image

最後にスイーパーとして優秀でなんやかんやできる悪ウーラオスを採用しました。

f:id:NEO2345:20220524153148j:image

 

個別紹介

フシギバナ

f:id:NEO2345:20220524154309j:image

臆病

CS252

特性:葉緑素

持ち物:命の珠

技構成

リーフストーム ヘドロ爆弾

大地の力    守る

 

普通の最速フシギバナです。

バコウバナが好きじゃなかったので珠にしました。

そのため選出率は最下位でしたが当時増えていたレジロックに強く出れるので強かったです。

 

コータス

f:id:NEO2345:20220524153001j:image

冷静最遅

H236C252D20

調整…H16n-1

特性:旱

持ち物:木炭

技構成

噴火 熱風

守る 大地の力

 

こちらも普通のコータスです。

なんとなくで入れてましたがブリザポスの苦手なメタグロスやブリザポスミラーに強いので上手く補完が取れていたと思います。

後述のトゲキッスダイマしたときのトリルエースとしても強かったです。

大地の力はドランとガエン意識です。

 

ポリゴン2

f:id:NEO2345:20220524150744j:image

呑気最遅

H244B252D4

調整…16n-1

特性:ダウンロード

持ち物:進化の輝石

技構成

自己再生    怪電波

トリックルーム 冷凍ビーム

 

当時ではまだ少なめだった怪電波ポリ2です。

HB特化+怪電波持ちにすることであらゆる相手を詰ませれるポケモンです。

鉢巻ウーラにほぼワンパンされないので安心感が凄いのとブリザポスのダイスチルでバフをかけれればウーラのインファも2耐えできるのでめちゃくちゃ強かったです。

 

ブリザポス

f:id:NEO2345:20220524153716j:image

勇敢最遅

HA252D4

特性:白の嘶き

持ち物:突撃チョッキ

技構成

氷柱落とし   10万馬力

ヘビーボンバー インファイト

 

普通のチョッキブリザポスです。

何故かダイマすれば悪巧みをしたヒートロトムの晴れ下ダイバーンを耐えます。

ブリザポスのおかげでフシギバナの苦手な飛行タイプにも強く出れたり、ポリ2にバフをかけたり、ウーラオスと合わせてナックルビートできるのが強かったです。

 

トゲキッス

f:id:NEO2345:20220524151640j:image

控えめ

H244C252D12

調整…H16n-1

特性:強運

持ち物:ピントレンズ

技構成

マジカルシャイン 熱風

この指止まれ   守る

 

ビエラさんがヨロイダブルで使っていたトリルサポートトゲキッスを丸パクリしました。

エアスラがなくて不便だったことはありません。

むしろテッカグヤなどの鋼タイプにトリル下で強く出れたり、剣舞ブリザポスに対して打点を持てたらと色々便利でした。

壁を張って時間稼ぎをするオーロンゲやカプレヒレを急所でシバくのが楽しかったです。

 

ウーラオス

f:id:NEO2345:20220524154408j:image

陽気

AS252D4

特性:不可視の拳

持ち物:気合いのタスキ

技構成

暗黒強打 インファイト

不意打ち 見切り

 

色々できて便利なウーラオスです。

スイーパーとして普通に強かったです

 

 

いかがだったでしょうか

今見ると構築の改善点がかなり見えて来ますが当時はこれがめちゃくちゃ強かったんですよ

 

それではまた次結果を残せたときに構築記事を書きます〜