ゆにっとしてる構築日記

ポケモンで自分が結果を残した構築達です

WCS2022シニアカテゴリ3位(TOP4)大地氷槍グラレックス

f:id:NEO2345:20220826204238p:image

f:id:NEO2345:20220823193429j:image

どうもNEOです

今回はWCSシニアカテゴリでTOP4というとても良い結果が残せたので構築のことだけでなく、WCSについての記事を書きます。

是非読んでみてください。

 

DAY1

この日はぼさんないと(おみ@Raito_starさんが開催するBO3の大会)で練習したオーガザシを使うことにしました。

が、結果は3-2でギリギリDAY2に行けるぐらいの結果で、めちゃくちゃ不安になったので構築を少し遊んだ時になぜか結構勝てたグラ白馬にしようと思いました。

 

そして最初の構築はグラ白馬リザエレキガエン@1のつもりでしたがバレル対策枠が欲しく、オーガ対策も厚くしたくてさらに黒バドに 対策も厚くしたいので中々最後1枠が決まらず、そこで構築の晴れエースをリザードンフシギバナにすることでバレル対策とオーガ対策を圧縮でき、最後の1枠に黒バド対策のポリ2を採用しました。

 

当日の朝、ExCel  London(WCS会場)に着くまでバナとガエンの技を変えようか悩んでいて自分の直感を信じて会場内でバナは大地の力→眠り粉にガエンは捨て台詞→瓦割りに変えました。

 

DAY2   対戦内容

 

1試合目 ○○

グラキュレムクレベトドンツンデミミ

f:id:NEO2345:20220825210351j:image

なんだかよくわからない構築でした。

とりあえず楽に勝てそうだったので取りこぼさないように立ち回りました。

WCSの背景でブラックキュレムがいる画像は死ぬほどレアな気がします。

 

2試合目   ○×○

黒バドキュレムヌケニンメタモン悪ウーラヤミラミ

f:id:NEO2345:20220825210420j:image

↑黒バドです

まさかのキュレム2連戦…

氷の一貫がすごいのでキュレムダイマを枯らし、トリル下で暴れ切ることを軸に立ち回りました。

ガエンのナックルが上手く刺さり3戦目勝つことができました。

 

3試合目 ××

オーガザシアンエルフボルトリザバレル

f:id:NEO2345:20220825210504j:image

取り巻きのリザバレルが重く、練度が低いせいもあり、勝ち筋を掴むことができませんでした…

しかし、DAY2の夜立ち回りを考えてどうにか五分五分ぐらいになりそうでした。

 

4試合目 ×○○

パル白馬ガエンサマヨレヒレバレル

f:id:NEO2345:20220825210518j:image

相手はWCS2019ジュニアカテゴリの世界2位の子でした

相手のダイマエースに合わせてこちらもダイマエースを変えなければならず、ダイマダイマをぶつけ合わないと勝てないので難しかったです。

1戦目取られてしまいましたが、上手く詰めて逆転勝ちできました!

 

5試合目 ○×○

オーガザシアンガエンボルトロンゲバレル

f:id:NEO2345:20220825210536j:image

メジャーなオーガザシで1戦目は上手くグラを通して勝てましたが、2戦目に負けてしまい、3戦目ではここで引いたら負けると思い強気な読みをして、見事全て当てて勝ちました。

 

6試合目 ○○

オーガザシアンツルギランドトルネブラッキー

f:id:NEO2345:20220825210602j:image

DAY3抜けは確定しているので気楽に強気に立ち回りました。

読みがズバズバ当たって楽しかったぐらいしか覚えてないですw

 

DAY3

試合が始まる前どころか前日から緊張してて、変な不安と自信で溢れていました。

 

1試合目 ×○○

パル白馬ガエンサマヨレヒレバレル

f:id:NEO2345:20220825210518j:image

DAY2で戦ったパル白馬の人と同じ人です

まさかの再戦…白馬には不利寄りだったので当たりたくないと思っていたのですが当たってしまいました。

DAY2の立ち回りを思い出して勝てるように動き、3戦目で相手が受け寄りに立ち回ってくれたのでそこを突いて一気に崩して勝つことができました。

 

2試合目○×○

グラザシリザガエンロンゲトドン

f:id:NEO2345:20220825210635j:image

今大会初のリンヤパとの対戦…!

エレキバドでリザの動きを上手く止めトリルを張ってガエンダイマからナックルビートして1戦目取れましたが、2戦目はトリトドンを出されて1戦目のように上手くは行かず、3戦目にもつれ込みました。

ここで勇気の初手エレキバナ投げでサイクルさせないようにしましたが、リザに10万打つべきか交代読みでグラに打つべきか悩みに悩み、選択時間が切れてしまいました…   が!エレキの正面にリザがいて相手も交代せずにいたためダイマリザをワンパンしてグラもベンタツで倒れて無事勝つことができました。

 

3試合目 ○××

オーガザシアンツルギボルトエルフヌケニン

f:id:NEO2345:20220825210651j:image

対戦相手はDAY2無敗のニコラスでした

1戦目は勝てましたが2戦目で初手出し負け寄りになってしまい、2連守るをして成功しましたが勝ちを掴むことはできず、3戦目も同じ初手で行ってしまい負けてしまいました。

もっと早くから練習してれば打開策を見つけれたなと後悔し、そらみつくんにニコラスを倒してくれ〜と祈ってました。

 

初めて参加したWCSで3位という結果を残せたのはとても嬉しいですが優勝や配信卓に映りたかったです。

 

構築内容

グラードン

f:id:NEO2345:20220825211314p:image

努力値:H252A164B4D68S20 意地っ張り

調整:リザの晴れサンパワー150ゴクエン耐え

持ち物:とつげきチョッキ

技構成

だんがいのつるぎ ヒートスタンプ

いわなだれ ヘビーボンバー

メジャーなチョッキグラードンです

白バドとの攻撃の相性補完や場に出るだけでカイオーガへの実質的なデバフになり、トリルの成功率が上がったり、晴れエースと白バドとの相性がとても良く、色々なシナジーがあるポケモンでした。

だんがいをあまり外さなかったのが偉すぎです。

 

バドレックス(白馬乗の姿)

f:id:NEO2345:20220825212025p:image

努力値:H252A148D108 勇敢SV

調整:バドレックスのダブルダメ珠アスビ耐え、オーガの特化珠ダブル雨潮吹き耐え

持ち物:きあいのタスキ

技構成

リザードランス 10まんばりき

トリックルーム  まもる

グラ白馬の白バドはタスキかリリバのどちらかが最強だと思います。

タスキなのに耐久に振っているのは流用のせいですがBO3でタスキがバレないまま2、3戦目が始まることもあったのでBO3というルールなら耐久調整タスキもアリなのかな〜と思います。

構築のアタッカーと攻撃の相性補完が良いのでトリル貼ってすぐに2体でタイプ受けされづらい攻撃できるのがめちゃくちゃ強いです

 

フシギバナ

f:id:NEO2345:20220825212005j:image

努力値:H156C244S108 控えめ

調整:H16n -1 葉緑素で黒バド抜き+2

持ち物:いのちのたま

技構成

リーフストーム ウェザーボール

ねむりごな   まもる

バレルがいる時のトリルエース兼カイオーガに強い枠兼晴れエースという役割てんこ盛りのポケモンです。

火力がすごい高い訳ではないですがスリップダメージや耐久の安定さや草炎の技範囲が優秀でした。

ねむりごなはできれば打たないことを心がけるとほぼ使わないし、それでも勝てたのでねむりごなは最終手段としての技だなぁと思いました。

 

レジエレキ 

f:id:NEO2345:20220825213204p:image

努力値: H84B4C252D52S116控えめ

調整:黒バドの臆病ダブルダメアスビ最高乱数以外耐え、ゴリラの特化フィールドグラスラ最高乱数以外耐え、スカーフ最速オーガ抜き

持ち物:こだわりメガネ

技構成

10まんボルト エレキネット

ボルトチェンジ かみなり

構築全体で重いリザに滅法強く、オーガザシアンにも隙を見せない本当に一般枠のレベルを超えてるようなポケモン

でんき×こおりの一貫が特に強く、エレキバドと並べて殴りながらトリルを張れるのはとても強力でした。

 

ポリゴン2

f:id:NEO2345:20220825213719j:image

努力値:H244B12D252 生意気 S0

調整:H16n-1

持ち物:しんかのきせき

技構成

シャドーボール かいでんぱ

トリックルーム じこさいせい

対黒バドや特殊ドラゴン禁伝に対して無類の強さを発揮するポケモンです。

いつものポリ2という感じの技構成ですがシャドーボールはダイホロウとして使ってホロウビートできないかなぁと思って採用しました。

出したら火力不足になりやすいので、刺さる相手にのみ出すよう心がけました。

 

ガオガエン

f:id:NEO2345:20220825213910j:image

努力値:HA252B4 勇敢 S2

調整:漢のHAぶっぱ

持ち物:ふうせん

技構成

フレアドライブ じごくづき

ねこだまし   かわらわり

チームで1番異彩を放つポケモン

前日の構築相談でとあるマスターの人が火力あるガエンが強いって言っていたので採用しました。

かわらわりはトリル下でナックルビートできたり、壁を割れたり、トリルエースがガエンに威嚇入れられるとキツいので採用しました。

初見殺しが重なってるので1戦目を取りやすく、火力のあるダイマガエンが刺さっていることも多いため強かったです。

風船のおかげでグラや白バドに後出しが安定し、構築の地面の一貫も切れるので割と増えてもいいアイテムだと思います。

増えたらめんどくさいけど。

 

立ち回り

オーガザシに対して

初手エレキ白馬 後発グラバナ

大体のオーガザシにはこれでいいです

エレキの圧力で相手の行動を制限しながらバドでトリルしてバナかグラと一緒に暴れます。

初手がトルネオーガならエレキ→グラ素引きでトリルを貼ります。

初手がオーガザシならエレキが倒れそうなタイミングでトリルします(大体序盤で倒れる)

 

リンヤパに対して

初手エレキ白馬 後発ガエングラ

エレキでリザにボルチェンしながらガエンに引きバドでトリルしてそのままナックルビートします。

トドンはBO3とかじゃないと投げられないので大体勝てます。

 

パル白馬

初手ガエングラ 後発バナ白馬

パルキアダイマにはバナを、白馬のダイマにはガエンを合わせます。

不利なので気合いで勝ちましょう。

 

 

さいごに

初のWCSで突発的に思いついた構築でこんなにもいい成績を残せたのはとても嬉しかったです!

ロンドンでUnbraの人達にも会えたり、シニア勢とも交流できたりとめちゃくちゃ楽しかったです!

次のWCSは横浜なので日本勢がみんなで交流できそうなのは楽しみです。

それでは!

 

 

追記:立ち回りをちょっと載せました