ゆにっとしてる構築日記

ポケモンで自分が結果を残した構築達です

SVシーズン1ダブル最終43位

f:id:NEO2345:20230109200407j:image

・はじめに

・構築経緯

・個体解説

・レンタルパーティ

・終わりに

 

・はじめに

こんにちは、ゆにっとです

今回は最終2桁を取れたので構築記事を書きます

 

・構築経緯

イエアルマ構築に採用していたセグレイブが強く、そんなにメタられてなく刺さりそうだったのでそこからスタート

次にセグレイブはそこまで速くないのでS操作要員として電気技を使えるため攻撃面での補完が良いイカイデンとコノヨザルをカモれて火力もあるリキキリンを採用

次に炎タイプがキツかったのでガブリアスを採用

次に寿司にある程度は強く、スイーパーとして優秀なマスカーニャを採用

最後にフェアリー耐性が欲しく、2つ前の構築で使っていい感じだったデカヌチャンを採用

 

そして対戦していく内にリキキリンが微妙で、鋼タイプとフェアリータイプが重かったので炎タイプのウインディを採用

デカヌチャンは鋼タイプとしての役割をこなせていなかったのでサーフゴーを採用

 

・個体解説

f:id:NEO2345:20230109203846j:image

イカイデン

性格:おくびょう

努力値:CS252H4

調整…CSぶっぱ

電気タイプがセグレイブの氷技と相性が良く、マスカーニャよりも速く打点もあるので思ってたよりも強かったです。

ただ、草テラスや竜テラスのヘイラッシャが重いのでがむしゃらも採用圏内だと思います

ゴーストテラスにすることで一応猫騙しやネズミ斬を無効化できます(そんなにテラスタル切りたくないですが)

 

f:id:NEO2345:20230109204614j:image

ガブリアス

性格:ようき

努力値:AS252B4

調整…ASぶっぱ

持ち物をものまねハーブにすることで弱保砕ける鎧グレンアルマに勝てたり、積み技の打ち合いで非常に有利だったりと割と強かったです。

持ち物がなくてもガブリアスが強かったので、ものまねハーブが発動しなくても特に不便は感じませんでした。

 

f:id:NEO2345:20230109205229j:image

マスカーニャ

性格:ようき

努力値:AS252H4

調整…ASぶっぱ

火力が高く、変幻自在で耐性が変わるので思ったより耐久がありました。

技構成は構築でドドゲザンが重く、じゃれつくは打つ相手がいないためかわらわりにしました。

 

f:id:NEO2345:20230109210525j:image

セグレイブ

性格:いじっぱり

努力値H116A252S140

調整…最速バンギ抜き

単体への火力が非常に高く、珠きょけんとつげきは炎テラスしたサザンドラですら確定1発にするほどです。

こおりのつぶてを採用することで倒せる範囲を大きく広がりました。

つららばりはマルチスケイルカイリューやタスキマスカーニャなどに強くなるのでつららおとしよりも優先して採用しました。

サーフゴーやドドゲザンなどの鋼タイプへの役割破壊技としてテラバーストも必要だったので守るは採用しませんでした。

 

f:id:NEO2345:20230109211041j:image

ウインディ

性格:いじっぱり

努力値:H252A236S20

調整…ミラー意識のS20振り

おにびを採用したことでヘイラッシャ入りにも多少出せるようになりました。

味方のポケモンがタイカイデン以外浮いてないので風船を持たせました。

終盤増えたウルガモスに強く、よく補完に入ってるマスカーニャにも強かったので構築の補完として優秀でした。

 

f:id:NEO2345:20230109211719j:image

サーフゴー

性格:ひかえめ

努力値:H164C252S92

調整…準速バンギ抜き

鋼技ワンウェポンのサーフゴーです

ニンフィア対策としてサーフゴーを採用しましたがサーフゴーの攻撃をそのままニンフィアに通してくれるようなプレイヤーはいないと思い、ニンフィアに強くふいうちも透かせるみがわりを採用しました。

その過程でみがわりを採用してもゴールドラッシュを打ちすぎて火力が下がりすぎるとみがわりがあっても圧力がないのでシャドーボールを採用せず、わるだくみを採用しました。

 

レンタルパーティ

f:id:NEO2345:20230110080726j:image

 

終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございます

初シーズンで2桁前半を取れたのはとても嬉しかったです!

これからも良い結果を残せたら構築記事を書こうと思います。