ゆにっとしてる構築日記

ポケモンで自分が結果を残した構築達です

INCFeb ジュニアカテゴリ レート1790、25位、グラザシアン

f:id:NEO2345:20220222103246p:image

皆さんこんにちは、NEOです

今回は無事INCを抜けれたので投稿します

使った構築↓

f:id:NEO2345:20220222120348j:image

f:id:NEO2345:20220222115728j:image

構築経緯

まず格上にそこそこ勝てて格下にはほぼ負けず命中安定がメインウェポンで耐久が高く安定するザシアンを採用

その次にザシアンミラーやソルガレオディアルガに強く、カイオーガ入りにも強くなれる(晴れによる水耐性付与ができる)グラードンを採用

次にザシアンとグラードン両方に相性がよく、カイオーガに強いボルトロスフシギバナを採用

次に黒バドが重すぎるので黒バドに強く、他の多くのポケモンにも五分以上取れる悪ウーラオスを採用

最後にS操作がダイジェットだけだと追い風やトリルに負け、さらに浮いてるポケモンが受け出ししにくいボルトロスだけなので、トリル対策兼トリル枠兼浮いてる枠兼詰ませ要員としてドータクンを採用

型紹介

f:id:NEO2345:20220222103842g:image

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣 性格:意地っ張り

努力値:H172A252B4D4S76

調整意図

HD…臆病黒バドレックスの手助け珠ダブルダメアスビ確定耐え

HB…特化ゴリランダーのフィールドグラスラを身代わりが確定耐え

A…特化

S…最速ボルトロス−1、最速カミツルギ抜き

 

技構成

巨獣斬 インファイト 身代わり 守る

ゴリランダーもワンパンできる火力オバケ

もともとはAに多く振り、Sは最速ボルトロス抜きまで振っていましたが、遅すぎて相手のザシアンを抜けることが少ないこと、ボルトロスにダイナックルやこの指要員を倒してもらって、ザシアンの攻撃を倒すことが多いためボルトロス抜かれの火力マシマシザシアンにしました。

場に色違いザシアンが3体並んだこともありました(相手のザシアン+メタモンとこっちのザシアン)

 

f:id:NEO2345:20220222104901g:image

グラードン@拘り鉢巻

特性:日照り 性格:意地っ張り

努力値:H236A252S20

調整意図

A…特化

H…余り

S…S90族のチキンレースにちょっとだけ有利で、かつトリル下でも上から行動しやすい。S+1で100族抜き、S+2で最速黒バド抜き

技構成

断崖の剣 炎のパンチ ストーンエッジ 地震

超火力ポケモン

鉢巻にすることで地震や晴れ炎のパンチでもH252ザシアンをワンパンでき、ストーンエッジダイマ化身ボルトロスをワンパンできるスーパーポケモン

グラードンが公式大会のGSで地震を採用するのは4世代、2012年ぶりではないかと思います。実質ダイパリメイクですね。

地震を採用することでグラードンが範囲地面技を外さないという超偉いポケモンになる。

地震は味方に当たるというデメリットもあるけれど、そんな状況になる=ボルトロスがワンパンされてほぼ負け確かそれだけボルトロスに構っていた相手の盤面がボロボロになってるケースが多いです。

ストーンエッジは岩雪崩だと火力が足りなさすぎると思ったため採用しました。

断崖の剣は味方を殴るべきでない盤面や地震では威力が足りない時に打つ用です。

特性の日照りのおかげで相手の水技に対して耐性を付けれるのでカイオーガには構築単位で見ると不利ではないです。

さらに電磁波クソゲーもされないのでボルトロスと並べてロンゲを暇にできます。

とにかく命中安定範囲技を持ったグラードンは強い。

日照りは旱とも書けるらしい

 

f:id:NEO2345:20220222105952g:image

ボルトロス@チョッキ

特性:負けん気 性格:陽気

努力値:H148A60B44D4S252

調整意図

HB…陽気ザシアンのA+1手助け巨獣斬確定耐え

A…H4ウーラオスをダイジェットで確定で倒せる

S…最速

技構成

空を飛ぶ ワイルドボルト 

瓦割り エレキネット

クソデカバフ要員兼カイオーガに強い枠

1年前の予選でボルトロスの調整案をルートさん(@tbhla7130)に貰ったからずっとこの調整で愛用している。

耐久に振ったおかげで不意の急所で倒されにくかったり、そもそも色々と耐えれたりとバフ要員として最強格です。

バフを受ける禁伝たちの火力が高すぎるのでAに60しか降ってなくても火力不足感は少なかったです。

f:id:NEO2345:20220222111019j:image

フシギバナ@命の珠

特性:葉緑素 性格:控えめ

努力値:H156C244S108

調整意図

H…16n-1

C…できるだけ振った

S…バナミラーやS90族のチキンレースに勝ちやすい、味方のグラードンと同速にならない

葉緑素発動で最速黒バド、ザシアン抜き

技構成

ハードプラント ウェザーボール

大地の力 守る

クソゲーをしない純粋で潔白なポケモン

ダイマ時でも命の珠を持っているのでスイーパーとして出すことも多くありました。

眠り粉は採用しても勝てる場面が守るを使う場面の方が多いと感じたため採用しませんでした。手助けも同様の理由です。

粉バナという存在をこの世から消したいので粉バナは弱いよと発信し続けようと思います。

f:id:NEO2345:20220222111750g:image

ウーラオス一撃の型@気合いのタスキ

特性:不可視の拳 性格:陽気

努力値:AS252D4

調整意図

ぶっぱなので振りやすい!

技構成

暗黒強打 インファイト

不意打ち 見切り

いつものウーラオス

特に言うことはないですが、強いて言うなら最速なのでカイオーガキュレムに強めです

f:id:NEO2345:20220222112130j:image

ドータクン@食べ残し

特性:浮遊 性格:慎重

努力値:H252B196D60    S個体値20(実数値48)

調整意図

HD…臆病黒バドのダブルダメアストラルビット確定耐え

HB…余り

S…最遅白バド抜かれ、S+1で無振り白バド抜き

技構成

鉄壁 ボディプレス 

スピードスワップ トリックルーム

色々誤魔化せるトリラー

優秀な耐性とそこそこある数値でトリルを貼りやすく、スピードスワップのおかげでトリル対策にもちゃんと機能します。

この構築で明確にランドロスに強く、弱点を突いてくるポケモン以外は物理なら詰ませることが容易。

ダイナックルを打つためダイマしたことが一度だけあった(負けた)

f:id:NEO2345:20220222113141j:image

ダイマサマヨの次に見たことがないトリラーのダイマ

動かし方

1.ボルトロスで禁伝たちをバフする

2.バフしまくった禁伝たちで殴りまくる

3.バフしてない方の禁伝やウーラオスやバナで詰める

4.You win!!!!!

相手に追い風要因がいたりトリル貼った方が有利になる場合はボルトロス+ドータクンかザシアン+ドータクンドータクンへのヘイトを少なくしてトリルを貼りやすくします。

後語り

この構築は受ける要素を減らしてとにかく上を取って殴りまくる構築です。

そのおかげで急所で負けたり追加効果で負けたりすることが少なく代わりに急所に当てて勝つ場面が多かったです。

さらにマッチング運もよくさらにグラードンストーンエッジや断崖の剣をほぼ外さなかったのでかなり運も良かったです。

1度だけ最終日にレート1522のシングル勢に負けましたがその後1回負ける以外は格上にずっと勝ててボーダーに乗れました。

この構築は命中不安がエレキネット、断崖の剣、ストーンエッジハードプラントだけという精神的にも命中率も安定する構築なのでとても強かったです。

クラシアンとグラザシアンって似てるよね