ゆにっとしてる構築日記

ポケモンで自分が結果を残した構築達です

初のトリプルバトル構築記事 カメドランニンフ

f:id:NEO2345:20211230155634p:image

 

皆さんこんにちはNEOです

 

今回はトリプルバトルを始めていい感じの構築ができたので記事にします

 

まず最初はメガバクーダ軸の構築を使っていたのですがメガバクーダの耐性が弱く裏から出すとそこそこ削られて噴火できなかったりして新しい構築を作ろうと考えました

 

そして水+炎+ニンフィアの相性補完が非常に優秀だということがわかったので6世代の初期からあるカメドランニンフを使うことにしました

 

型紹介

f:id:NEO2345:20211230160151j:image

メガカメックス@カメックスナイト

激流→メガランチャー 

臆病  H100C156S252

S…最速

H…メガガルの捨て身耐え

技構成

潮吹き 猫騙し 悪の波動 水の波動

 

猫騙し…カメが最速なのでドーブル対策になる

 

潮吹き…ゴチルゼルが癒しの波動を使えるので削られても火力を出しやすくなる

 

悪の波動…相手のトリラーに対して打点になる

 

水の波動…ワイガを無視できるタイプ一致波動技

 

メガカメックスの数値が癒しの波動込みだとかなり高く使いやすく、最速なためトリルが切れても息切れしないなどかなり強かったです

 

f:id:NEO2345:20211230160725p:image

ヒードラン@命の珠

もらいび

冷静 HC252(S個体値2、H個体値23、BCDV)

 

技構成

火焔放射 ラスターカノン 大地の力 守る

 

火焔放射…ワイガを無視できる炎技

 

ラスターカノン…ニンフィアを早く倒せる技

 

大地の力…ヒードランによく打つ技、ヒードランによく打たれる技

 

守る…有利不利がハッキリしてるため大切に扱える

 

バクーダとは違い耐性が非常に強く、ニンフィアに押し切られない点がとくに強かったです。

ORASの準伝の厳選がとても面倒くさかった

 

f:id:NEO2345:20211230161949p:image

ニンフィア@精霊プレート

フェアリースキン 

HC252 冷静最遅

 

技構成

ハイパーボイス ムーンフォース 瞑想 守る

 

ハイパーボイス…この技がないとニンフィアを使う理由がほぼないレベルで強い技

 

ムーンフォース…ワイガ貫通できる

 

瞑想…ゴチルゼルの癒しの波動で回復できるので採用した。嘘です本当はめざ地がないから採用しました

 

守る…大切に扱いたいので

 

この構築はフェイントもよこどりもないがそれでもワイガ要員のカポハリテがわざわざ出てきて瞑想の起点になるのでとても強かった

 

f:id:NEO2345:20211230162610p:image

ランドロス@スカーフ

いかく

いじっぱり AS252(H個体値29、B個体値15)

 

技構成

じしん 岩雪崩 蜻蛉返り 馬鹿力

 

じしん…メインウェポン…?

 

岩雪崩…真のメインウェポン?

 

蜻蛉返り…サイクルができる

 

馬鹿力…対ヒードランやガルーラ、ドーブルなどに打つ

 

このポケモンのメインウェポンは威嚇みたいな感じがします

速いポケモンなのでトリルが切れても息切れしないのが強いです

構築全体との相性補完が非常に優れていました

 

f:id:NEO2345:20211230163124p:image

ゴチルゼル@ラム

かげふみ

なまいき最遅 HD252

 

技構成

トリックルーム 神秘の守り 

サイコショック 癒しの波動

 

トリックルーム…使えれば最強のS操作技、構築のコンセプト

 

神秘の守り…ドーブルやバレルやクレッフィニャオニクスなどの状態異常対策

 

サイコショック…タスキを削れたりワイガ要員のカポハリテに大ダメージを与えれる

 

癒しの波動…この技のおかげでカメの潮吹きを通しやすくしたり詰めに使えたりするかなり強い技

 

影踏みがとても優秀で耐久もサマヨクレセよりは低いもののそれでも硬く盤面をコントロールできるポケモンでした

おみとおしゴチルゼルの倍は強い

 

f:id:NEO2345:20211230163941p:image

モロバレル@ゴツメ

再生力

のんき最遅 HB252

 

技構成

キノコの胞子 怒りの粉 エナボ 雨乞い

 

キノコの胞子…神秘や挑発がないときに好き勝手できる

 

怒りの粉…味方を守れる

 

エナボ…構築全体で打点が薄い対水タイプ用の技

 

雨乞い…晴れパ対策、バレルが焼かれないようにもなる

 

痒いところに手が届きそうでギリギリ届かない感じのポケモンでした。

みんな神秘かラムか挑発持ってるように見えます

この構築でファイアローを1番削ったポケモンです

 

後語り

この構築はとにかく種族値が高く、種族値で圧殺できるような構築でした。

めざ地がないので仕方なく入れた瞑想が思ったより強く瞑想1積みニンフィアがハイボ封印したサーナイトを無視して殴りまくって勝った試合もありました。

 

そしてこの構築を作り終わって似たような構築記事がないかと思ったらカメドランニンフの型がほぼ同じの構築記事がありました!!!!

パクリじゃないんです…本当に…

 

この構築も結構使いやすいので面白いギミックを思いつくまでこの構築を使っていくと思います。