ゆにっとしてる構築日記

ポケモンで自分が結果を残した構築達です

シリーズ10 最高レート1873 月食ネクロスイッチトリル

 

f:id:NEO2345:20210831212851j:image

こんにちはNEOです

 

今回は月食ネクロでそこそこ良い結果が出せたので構築記事を書きます

 

 

構築経緯

まず今シーズンの最初はゼルネアスを使ってましたがうまく勝てずに4桁まで落ちました、そこで好きなポケモンでいい結果を出したいなぁと思い月食ネクロズマを使った構築を作る事にしました

 

まず月食ネクロズマがパーティの軸なので相性補完に優れているガオガエンを入れました。

 

次にトリルエースでありトリラーでもありさらにゼルネアスも対策できるポケモンとしてツンデツンデにしました

 

次にモロバレルがキツいのでミストフィールドを展開できウーラやガエンやランドロスに強いカプレヒレにしました

 

最後ににカイオーガがキツいためゴリランダーとレジエレキを入れましたがレジエレキでは黒バドレックスにうまく勝てないため悪ウーラオスにしました

 

f:id:NEO2345:20210827165729j:image

月食ネクロズマ

冷静(最遅、A個体値8)

HC252B4   持ち物 命の珠

 

技構成

守る

大地の力

シャドーレイ

トリックルーム

 

少し珍しいような型の月食ネクロズマです(そもそもランクマで出会う事自体が珍しい)

 

メテオビーム型はルナアーラの方がスイッチトリルとしても使いやすいため、サイクル中でもガエンへの打点としての大地の力にしました

 

シャドーレイは非常に通りの良いメインウェポンで守るは必須級に強いです

 

猫騙しを喰らわない、無振りガエンより遅いトリラー兼トリルエースとして非常に強いと思います

 

トリルを意地でも展開したい場合ははたき落とすでも耐えてくれるので無理矢理な動きもできました

 

たまにイエッサンにシャドボ打たれますが大体1回は耐えるので横のポケモンで倒しましょう

 

f:id:NEO2345:20210827170425j:image

ガオガエン

 

腕白 H252A4B92D68S92  オボンのみ

 

技構成

フレアドライブ

挑発

猫騙

捨て台詞

 

かなり速いガオガエンです

 

HBは陽気ザシアンのA+1聖剣確定耐えです

トリル下ではザシアンやゴリランダーを上から叩けて月食ネクロズマシャドーレイと組み合わせると大体倒せるので猫要員ですがエースにもなり得ます

 

挑発の枠はDDラリアットやガエンミラー対策のけたぐりで良かったかもしれません

 

f:id:NEO2345:20210827171025j:image

 

ゴリランダー

 

いじっぱり

H132A252B4D68S52 突撃チョッキ

 

技構成

グラススライダー

ウッドハンマー

はたき落とす

猫騙

 

普通のチョッキゴリラです

カイオーガに対してチョッキだとかなり安定するのでこれで良かったと思います

 

f:id:NEO2345:20210827171418j:image

 

カプレヒレ

控えめ H180B4C252D4S68 こだわりメガネ

 

技構成

濁流

熱湯

マジカルシャイン

冷凍ビーム

 

みんながサポート要員や瞑想で詰めのレヒレにする中でのメガネレヒレです

 

予想以上の火力が出たりします

無振りランドロスやH252だけのツンデツンデなら濁流で確定1発

マジカルシャインでガラルサンダーが乱数1発など相手に負担を掛けやすいです

 

サイクルや状態異常耐性、構築的に苦手なウーラやガラファイにも強く出れる過労死枠でした

 

f:id:NEO2345:20210827172022p:image

 

ウーラオス(一撃の型)

陽気 AS252   気合いのタスキ

 

技構成

みきり

暗黒強打

インファイト

不意打ち

 

普通のタスキウーラです

バドレックスに対してサイコフィールドにさせないようにする立ち回りが必要です

 

強いですがサイクルがしづらい点が弱点でした

 

f:id:NEO2345:20210827172329j:image

 

ツンデツンデ

寂しがりや(S個体値0、B個体値15) 

HA252D4  白いハーブ

 

技構成

トリックルーム

身代わり

ジャイロボール

いわなだれ

 

最近ほぼ見なくなったテディくん型ツンデツンデです

 

最終トリルターン両守るやガオガエンやゴリランダーの猫騙し対策に身代わりを搭載しています

 

守るが欲しい場面の倍身代わりが強い場面があったので技構成は正解だと思います

 

トリラー2枚なのでよくトリル2周目ができます(ゼルネ相手に3周ぐらいした試合もあった)

 

基本選出

初手 月食ネクロ+ガエン

後発 カプレヒレツンデツンデ

 

黒バド対面

初手 月食ネクロ+ウーラ

後発 レヒレ+他の刺さってるやつ1体

ウーラの不意打ちを相手のフィールドを取りながら打ちます

初手に黒バドがいなければ月食ネクロでトリルして制圧できます

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

剣盾での月食ネクロズマの評価はかなり低いですがそれでもまだまだ戦えると思います

 

レンタルパーティもあるので是非ランクマで月食ネクロズマを使ってみてはどうでしょう?